« あだ名でゲームを予約できた「ゲーム予約ノート」 | トップページ | バッジとれ~るセンター『64DD』の回っす! »

2015年2月23日 (月)

ハイスコア更新のために・・・「キャラバン持ち」

PCエンジンのキャラバンシューティング『スーパースターソルジャー』、『ファイナルソルジャー』、『ソルジャーブレイド』では、セレクトボタンを押すことで自機のスピードを変えることができましたが、それ以上に重要な役割もありました。

それは、スピードチェンジをした際、自機の後方に出るバックファイヤーが攻撃手段になるということです。

それを最大限に活用するため、コントローラの持ち方を工夫していました。


20150223

「キャラバン持ち」です。僕は勝手にそう呼んでいました。


右手の人差し指でセレクトボタンを常に押せる状態にして、中指はRUNボタンに引っ掛ける感じで。IIボタン(ショット)は薬指で押していました。

バックファイヤーは、画面下(後方)から出現する敵に有効です。また、攻撃力が高いので、自機の無敵中に固い敵に重なって使い、とにかく少しでも敵キャラを早回しするのに重要なテクニックでした。

ハイスコアを100点でも更新するために必死でした。

« あだ名でゲームを予約できた「ゲーム予約ノート」 | トップページ | バッジとれ~るセンター『64DD』の回っす! »

ゲーム思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105867/61185876

この記事へのトラックバック一覧です: ハイスコア更新のために・・・「キャラバン持ち」:

« あだ名でゲームを予約できた「ゲーム予約ノート」 | トップページ | バッジとれ~るセンター『64DD』の回っす! »

フォト

Webmaster:ラザロ16

  • 小学生の時にファミコンと出会って以来、ゲームが生活の一部となって今に至ります。任天堂ファンです。

ツイッター

無料ブログはココログ